逆転

明日から出張。一週間多分更新できず

    • -

日、月と休みだった訳だが、2日間ですっかり昼夜逆転してしまった。土曜日に夜中の2時まで仕事して、寝たの3時ってのも影響あるかも。
今夜の1時なんだが、ちっとも眠くないのよ。困ったなぁ。

    • -

これ読んだ。

『坊っちゃん』の時代 (双葉文庫)

『坊っちゃん』の時代 (双葉文庫)

漱石が坊ちゃんを書く過程を仮説を元にして描いている。
仮説とはいえなかなか説得力があり、新しい時代の波に直面する明治の日本人の葛藤がうまく描かれていた。
続きも買おうっと。

    • -

これ観た

ポセイドン [DVD]

ポセイドン [DVD]

過去の名作、ポセイドンアドベンチャーのリメイク。なんでも原作を日本のテレビで初放送した時には、前編後編に分けるほどの力のいれよう。さらには、前編終了時に最後には誰が生き残るでしょう?といった熱が入ったものだったらしい。今のテレビじゃかんがえられねーな。
で、このリメイク版もおもしろかったよ。同じ豪華客船の沈没パニックのタイタニックみたいに変な恋愛とかないし。ひたすら生き残るぜー、ってアクションばっかりで。