既得権益

今日は仕事だった

    • -

iMacのメモリを4GBにした。すごくスムーズ。

    • -

VirtualBoxというソフトを導入した。Mac上でWinとかLinuxとか動かせる仮想マシン環境。とりあえず、XPとUbuntuOpenSolaris入れてみた。今Win7も試してる。

    • -

我らの大スター竹中先生が土曜日のニュースでまたまた素晴らしい発言をされてましたよ。
「正社員は既得権益
.....
一瞬言葉につまりましたが、つまりこう言う事です。正社員は身分を保障され賃金をもらいすぎてる。最近派遣問題が色々言われてるが、正社員を全員派遣と同じ立場にしちゃえばいい。と。
なんだか、白いワイシャツに一点トマトソースのシミがついちゃったけど、ワイシャツ全部トマトソースぶっかければ目立たなくなる。みたいな、むちゃくちゃな話。
常々キチガイだと思ってたけど、すごいねぇ。
そもそも、正社員の給料が企業にとって重くのしかかってきたのは(そもそも正社員の給料は年々下がっていたのだが)、竹中先生の金融再生プログラムの失敗で世の中デフレになったからであって、インフレになっていれば問題はなかったのだ。
自らの失策は顧みず、その失策が原因で生じた不具合を当事者に押し付けるという施政者として最もあるまじき姿勢だなー。
で、それを嬉々として放送する日テレ。

    • -

そもそも労働者がいつでも解雇出来る状況になったら、日本の内需はおしまいだな。家も車も大部分の人間が買えなくなるぞ。ローンできないんだから。
元々派遣ってのは、凄腕の傭兵みたいな感じだったんだが、いつの間にか奴隷制度みたいにしたのも竹中君。

    • -

マスコミに少しでも愛国心があるのなら、竹中先生を希代の大悪党としっかり認定してやらなきゃ。

    • -

まぁでも本当の既得権益、マスコミやらB-CASやらに非難の矛先を向けないために、正社員が既得権益って言ってるんでしょうなぁ。